詳細検索はこちら

花坂 歩はなさか あゆむ

所属部署名教育学部
職名准教授
 

教員情報

所属等

    教育学部, 言語教育准教授

氏名

    花坂 歩, はなさか あゆむ

取得学位(1)

  • 修士(教育学), 北海道教育大学, 2004年03月

連絡先等

    hanasaka-ayumuoita-u.ac.jp

研究の業績

研究内容キーワード

    読書現象論(読書行為・読者反応理論、読者論研究者の個体史研究、読書コミュニティの創出)

研究課題

  • 読者論受容史の研究, 児童生徒の「読み」を尊重したいという思いはどの教師も抱くことだろう。読者論が流行した1980年代を中心に、我が国の研究者や実践家が「読むこと」の授業をどのように考え、実践していたのか。その調査研究を通して、現代及び次代に継承すべき成果を探求する。
  • 学習指導要領に準拠した授業改善, 国語教育を小中高の12年にわたり、継続的・発展的に行っていくには授業構想の「拠り所」が必要である。現場の教師との共同研究によって、学習指導要領の機能化を試みる。
  • 感受の言語化, 言語の教育を行う国語教育において、思考の論理的側面と体験による感性的側面の、接続あるいは往還の現象は、常に希求されるべきものである。芸術との連携を目指す他、国語では音読・朗読の効果的な指導方法を考察する。

論文等

  • 2018年, 単著, 教室空間に存立する他者及び対話についての考察, 国語論集
  • 2017年, 単著, 深い学びへの多角的接近, 小学校国語通信 ことばだより
  • 2017年, 「道徳科」における言葉の学習-問題意識のくすぐりと言語化の試み-, 国語論集
  • 2017年, 単著, 間テクスト性概念は授業をどこに導くのか-高等学校の実践報告の検討とともに-, 国語論集
  • 2017年, 学習材開発のための「言語環境」考, 国語の研究
  • 2017年, 「話すこと・聞くこと」におけるリアリティ-教師に必要な話し合い観の基礎-, 国語の研究
  • 2017年, 単著, 教師のための「手引き」考-「教師」という在り方への拡張-, 月刊国語教育研究
  • 2017年, 単著, 深川明子のイメージ形成論の構築過程, 解釈
  • 2016年, 単著, 読書コミュニティの創出に向けての基礎的研究-社会教育施設における読書活動推進事例の検討-, 大分大学教育学部研究紀要
  • 2016年, 教師のための「主体性」概念-「主体性」概念の多角的検討-, 国語の研究
  • 2016年, 単著, 読者反応を引き出すための作品分析の具体― 三木卓『のらねこ』を題材に ―, 国語論集
  • 2016年, 単著, 読みの「深さ」と「豊かさ」についての考察― 演劇的手法を検討の材料として ―, 国語論集
  • 2016年, 単著, 読者反応を引き出すための発問開発の具体― 三木卓『のらねこ』を題材に ―, 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
  • 2015年, 単著, 読者論導入期の再検討-深川明子の1970年代を中心に, 解釈
  • 2015年, 単著, 「音読・朗読」概念の再構築(再考), 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
  • 2015年, 単著, 未来志向の発問による想像行為の現象について, 国語論集
  • 2014年, 単著, 感受の言語化-短歌を例に-, ESD・環境教育研究
  • 2014年, 単著, 「音読・朗読」概念の再構築-「フォーカス」に注目して, 国語論集
  • 2014年, 単著, 「想像行為」の誘発から始める読書態度の指導(再考), 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
  • 2013年, 単著, 読みにおける「予感」と「違和感」-読書行為論の授業実践研究-, 解釈
  • 2013年, 学外組織, 読みにおける「地平」と「期待」の創出-『城の崎にて』を教材に-, 釧路論集
  • 2013年, 単著, 感応できる言語主体を目指して-高校生に童話を読ませる-, 月刊国語教育研究
  • 2013年, 単著, 間テクスト性に着目した学習材開発-「ろくをさばく」を用いた「羅生門」の運用-, 国語論集

著書等

  • 2019年, 学外組織, 令和2年度小学校用教科書(国語), 教育出版, 共著

主要所属学会名

  • 全国大学国語教育学会
  • 日本国語教育学会
  • 解釈学会
  • 九州国語教育学会

科学研究費補助金-課題

  • 教科融合による豊かな読書空間の創出-理論と実践の往還的研究-, 2019-2022, 代表
  • 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の連携的・実践的研究, 2018-2021, 分担
  • 「読むこと」の授業で想像力を育むための連携的・実践的な理論研究, 2016-2019, 代表

共同研究・受託研究等-共同研究・受託研究等

  • 2018, 中学生期における「アートと言葉」をテーマとした教科融合型学習(研究分担者・博報児童教育振興会)

研究助成

  • 2018, 国語科の授業開発を通して、地域と地域を結びつける大分県広域連携の試み―教師たちは「スイミー」を使って読みの楽しさを味わわせることができたのか―(言語教育振興財団)

社会貢献の業績

社会的活動等

  • 2018, (大学公開講座)自分の声を「調べ」にするための4つのレッスンⅠ・Ⅱ(2018~)
  • 2018, (大学公開講座)自分の声を好きになるための絵本探しの旅Ⅰ・Ⅱ(2018~)
  • 2018, 大分県小学校教育研究会国語部会_顧問(2018~)


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.