詳細検索はこちら

三次 徳二みつぎ とくじ

所属部署名教育学部
職名教授
 

教員情報

所属等

    教育学部, 福祉科学教育教授

氏名

    三次 徳二, みつぎ とくじ

取得学位(1)

  • 博士(工学), 早稲田大学, 1999年03月

連絡先等

    870-1192 大分市大字旦野原700番地 大分大学教育福祉科学部, tokujioita-u.ac.jp, http://kitchom.ed.oita-u.ac.jp/kankyo/kankyo/

教育の業績

授業担当実績

  • 2004年, 学部, 環境科学概論
  • 2004年, 学部, 環境教育
  • 2004年, 学部, 環境教育演習
  • 2004年, 学部, 理科指導法(小)
  • 2004年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2004年, 学部, 理科授業論
  • 2004年, 介護等体験
  • 2004年, 学部, 教育実習,福祉実習
  • 2004年, 工場見学などへの引率
  • 2005年, 学部, 環境科学概論
  • 2005年, 学部, 環境教育
  • 2005年, 学部, 環境教育演習
  • 2005年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2005年, 学部, 理科指導法(小)
  • 2005年, 学部, 理科授業論
  • 2005年, 介護等体験
  • 2005年, 学部, 教育実習,福祉実習
  • 2005年, 工場見学などへの引率
  • 2005年, 学部, 地質学概論
  • 2005年, 学部, 岩石科学
  • 2005年, 学部, 地球科学
  • 2005年, 学部, 総合演習
  • 2005年, 学部, 地学実験1(コンピュータ活用を含む)
  • 2005年, 学部, 地学実験2(コンピュータ活用を含む)
  • 2005年, 学部, 基礎ゼミ1
  • 2005年, 学部, 基礎ゼミ2
  • 2005年, 学部, 体験実習1
  • 2005年, 学部, 生活環境福祉関連外書講読
  • 2005年, 学部, 体験実習2
  • 2005年, 学部, 地球と生命の歴史
  • 2006年, 学部, 理科指導法(小)
  • 2006年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2006年, 学部, 理科授業論
  • 2006年, 学部, 地質学概論
  • 2006年, 学部, 岩石科学
  • 2006年, 学部, 応用理科Ⅳ
  • 2006年, 学部, 地球科学
  • 2006年, 学部, 地球と生命の歴史
  • 2006年, 学部, 地学実験Ⅰ
  • 2006年, 学部, 地学実験Ⅱ
  • 2006年, 学部, 環境科学概論
  • 2006年, 学部, 環境教育
  • 2006年, 学部, 生活環境福祉関連外書講読
  • 2006年, 学部, 基礎ゼミⅠ
  • 2006年, 学部, 基礎ゼミⅡ
  • 2006年, 学部, 体験実習Ⅰ
  • 2006年, 学部, 体験実習Ⅱ
  • 2006年, 学部, 総合演習
  • 2006年, 学部, 教育実習,福祉実習
  • 2007年, 学部, 理科指導法(小)
  • 2007年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2007年, 学部, 理科授業論
  • 2007年, 学部, 地質学概論
  • 2007年, 学部, 環境教育演習
  • 2007年, 学部, 地球科学
  • 2007年, 学部, 理科実験Ⅳ
  • 2007年, 学部, 地学実験Ⅰ
  • 2007年, 学部, 地学実験Ⅱ
  • 2007年, 学部, 環境科学概論
  • 2007年, 学部, 環境教育
  • 2007年, 学部, 生活環境福祉関連外書講読
  • 2007年, 学部, 基礎ゼミⅠ
  • 2007年, 学部, 基礎ゼミⅡ
  • 2007年, 学部, 体験実習Ⅰ
  • 2007年, 学部, 体験実習Ⅱ
  • 2007年, 学部, 総合演習
  • 2007年, 学部, 教育実習(高)
  • 2007年, 大学院(修士・博士前期), 地質学特論
  • 2007年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学特論Ⅱ
  • 2008年, 学部, 理科指導法(小)
  • 2008年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2008年, 学部, 理科授業論
  • 2008年, 学部, 地質学概論
  • 2008年, 学部, 岩石科学野外実習
  • 2008年, 学部, 地球科学
  • 2008年, 学部, 理科実験Ⅳ
  • 2008年, 学部, 地学実験Ⅰ
  • 2008年, 学部, 地学実験Ⅱ
  • 2008年, 学部, 地球と生命の歴史
  • 2008年, 学部, 環境教育
  • 2008年, 学部, 生活環境福祉関連外書講読
  • 2008年, 学部, 基礎ゼミⅠ
  • 2008年, 学部, 基礎ゼミⅡ
  • 2008年, 学部, 体験実習Ⅰ
  • 2008年, 学部, 体験実習Ⅱ
  • 2008年, 学部, 総合演習
  • 2008年, 学部, 教育実習(高)
  • 2008年, 学部, 応用理科Ⅳ
  • 2008年, 学部, 岩石科学
  • 2008年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学特論Ⅱ
  • 2008年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学演習Ⅱ
  • 2009年, 学部, 理科指導法(小)
  • 2009年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2009年, 学部, 理科授業論
  • 2009年, 学部, 地質学概論
  • 2009年, 学部, 地球科学
  • 2009年, 学部, 地学実験Ⅰ
  • 2009年, 学部, 地学実験Ⅱ
  • 2009年, 学部, 環境教育
  • 2009年, 学部, 生活環境福祉関連外書講読
  • 2009年, 学部, 基礎ゼミⅠ
  • 2009年, 学部, 基礎ゼミⅡ
  • 2009年, 学部, 体験実習Ⅰ
  • 2009年, 学部, 体験実習Ⅱ
  • 2009年, 学部, 教育実習(中)
  • 2009年, 学部, 教育実習(高)
  • 2009年, 学部, 応用理科Ⅳ
  • 2009年, 学部, 岩石科学
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学特論Ⅱ
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学演習Ⅱ
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 地質学特論
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 地質学演習
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学実践研究Ⅰ
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学実践研究Ⅱ
  • 2010年, 学部, 理科指導法(小)
  • 2010年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2010年, 学部, 理科授業論
  • 2010年, 学部, 理科教育学実習II
  • 2010年, 学部, 環境科学入門
  • 2010年, 学部, 環境教育
  • 2010年, 学部, 環境教育演習
  • 2010年, 学部, 地質学概論
  • 2010年, 学部, 地学実験I(コンピュータ活用を含む。)
  • 2010年, 学部, 地学実験II(コンピュータ活用を含む。)
  • 2010年, 学部, 理科実験IV
  • 2010年, 学部, 地球と生命の歴史
  • 2010年, 学部, 地球科学
  • 2010年, 学部, 岩石科学野外実習
  • 2010年, 学部, 生活環境福祉関連外書講読
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学特論Ⅱ
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 地質学特論
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学演習Ⅱ
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 地質学演習
  • 2010年, 学部, 基礎ゼミI
  • 2010年, 学部, 基礎ゼミII
  • 2010年, 学部, 体験実習I
  • 2010年, 学部, 体験実習II
  • 2010年, 学部, 教育実習事前事後指導
  • 2010年, 学部, 教育実習(高)
  • 2010年, 学部, 教育実習(中)
  • 2011年, 学部, 環境科学入門
  • 2011年, 学部, 基礎ゼミI
  • 2011年, 学部, 基礎ゼミII
  • 2011年, 学部, 教育実習(中)
  • 2011年, 学部, 生活環境福祉関連外書講読
  • 2011年, 学部, 体験実習I
  • 2011年, 学部, 体験実習II
  • 2011年, 学部, 地学実験I(コンピュータ活用を含む。)
  • 2011年, 学部, 地学実験II(コンピュータ活用を含む。)
  • 2011年, 学部, 地球科学
  • 2011年, 学部, 地質学概論
  • 2011年, 学部, 理科指導法(小)
  • 2011年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2011年, 学部, 理科授業論
  • 2011年, 学部, 環境教育
  • 2011年, 学部, 環境教育演習
  • 2012年, 学部, 卒業課題研究
  • 2012年, 学部, 卒業課題研究I
  • 2012年, 学部, 卒業課題研究II
  • 2012年, 学部, 卒業研究
  • 2012年, 学部, 卒業論文
  • 2012年, 学部, 地学実験II(コンピュータ活用を含む。)
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学演習Ⅱ
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学特論Ⅱ
  • 2012年, 学部, 教育実習(中)
  • 2012年, 学部, 地学実験I(コンピュータ活用を含む。)
  • 2012年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2012年, 学部, 理科授業論
  • 2012年, 学部, 基礎ゼミI
  • 2012年, 学部, 生活環境福祉関連外書講読
  • 2012年, 学部, 基礎ゼミII
  • 2012年, 学部, 体験実習I
  • 2012年, 学部, 体験実習II
  • 2012年, 学部, 教育実習(高)
  • 2012年, 学部, 地球科学
  • 2012年, 学部, 環境教育演習
  • 2012年, 学部, 環境教育
  • 2012年, 学部, 理科指導法(小)
  • 2012年, 学部, 地球と生命の歴史
  • 2012年, 学部, 環境科学入門
  • 2013年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学演習Ⅱ
  • 2013年, 大学院(修士・博士前期), 理科教育学特論Ⅱ
  • 2013年, 学部, 理科授業論
  • 2013年, 学部, 地質学概論
  • 2013年, 学部, 理科指導法(中)
  • 2013年, 学部, 地球科学
  • 2013年, 学部, 環境教育
  • 2013年, 学部, 環境科学入門
  • 2013年, 学部, 理科指導法(小)

研究の業績

研究分野

    理科教育学

研究課題

  • 地域の自然を生かした教材作成に関する研究~特に地学分野に関して~, 小,中,高等学校の理科の地学分野においては,地形や地質の観察をおこなうことが求められている。しかし実際には,身近な自然は学校現場に即した教材化がなされていないため,教材として利用しづらい。そのため身近な自然を材料とした,地学分野教材の開発に関する研究をおこなっている。, 2004年
  • 野外学習の実施の支援に関する研究, 小・中学校理科における野外観察の実施上の問題点を探り,それに対する研究者の支援の方策について研究を行っている。, 2006年
  • 北東アジア地域の白亜系に関する研究, 北海道の蝦夷層群,大分県の大野川層群などの白亜系とそれらより産出する化石を材料として,白亜紀の古環境の復元に関する研究をおこなっている。, 1993年
  • 自然科学系学協会が行うジュニアセッションが中・高校生におよぼす効果の研究, 近年,自然科学系の学協会が普及活動の一環としてジュニアセッションを開催しているが,そのジュニアセッションに参加して研究者とふれあうことが,中・高校生にどのような影響をおよぼすか研究を行っている。, 2007年

論文等

  • 2005年, 単著, 昔の環境を推測する教材の開発, 理科の教育, 2005年
  • 2005年, 単著, 小学校理科「土地のつくり」における野外学習(1), 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2005年
  • 2005年, 学外組織, 高等学校理科の総合的な必修科目にふさわしい地学分野の内容の検討, 地学教育, 2005年
  • 2006年, 学内単一組織, 葉緑体核様体の観察とその教材化の検討, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2006年
  • 2007年, 学内単一組織, 小学校理科「土地のつくり」における野外学習(Ⅱ), 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2007年
  • 2008年, 単著, 小学校理科「土地のつくり」における野外学習(Ⅲ) -大分県内の小学校における地層の野外学習の実施状況-, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2008年
  • 2008年, 単著, 小・中学校理科における地層の野外観察の実態, 地質学雑誌, 2008年
  • 2008年, 学外組織, 「小さなEarth Scientistのつどい」の取り組みと今後の課題 : 学会の普及活動としての生徒発表会, 地質学雑誌, 2008年
  • 2008年, 学外組織, 高校生が学会のジュニアセッションに参加することの効果, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2008年
  • 2009年, 単著, 高等学校理科地学領域の改善事項, 理科の教育, 2009年
  • 2009年, 単著, 親子化石掘り教室の取り組みと受講者の意識, 大分大学高等教育開発センター紀要, 2009年
  • 2009年, 学内単一組織, 小中一貫教育校における理科「地質分野」の実践, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2009年
  • 2010年, 学内単一組織, 小中一貫教育校における理科「地質分野」の実践(2), 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2010年
  • 2010年, 学内単一組織, 小学校理科における地面温度測定の指導方法についての研究, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2010年
  • 2011年, 学内単一組織, 小学校理科「流水の働き」における野外学習(Ⅰ)-大分川と春木川における川原の石の比較―, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2011年
  • 2011年, 単著, 小・中・高等学校を通じた「地球」の内容の系統性, 理科の教育, 2011年
  • 2012年, 学外組織, ここがポイント! 高等学校新教育課程の指導と評価 理科, 中等教育資料, 2012年

主要所属学会名

  • 日本地質学会, 2005年
  • 日本古生物学会
  • 日本理科教育学会, 2005年
  • 日本地学教育学会, 2008年

科学研究費補助金-課題

  • 小・中学校理科における地層観察の実施とその支援方法に関する研究, 2008-2011, 代表
  • ハザードマップを活用した中・高等学校理科地学領域の指導法に関する研究, 2012-2014, 代表

科学研究費補助金-課題(10年)

  • 小・中学校理科における地層観察の実態と実施に向けた取組みに関する研究, 2005-2007, 代表

共同研究・受託研究等-共同研究・受託研究等

  • 2006, 奨学寄付金:豊後大野市大野町採石場の岩石鑑定

社会貢献の業績

社会的活動等

  • 2008, 文部科学省初等中等教育局教科調査官(非常勤)
  • 2009, 文部科学省初等中等教育局教科調査官(非常勤)
  • 2010, 文部科学省初等中等教育局教科調査官(非常勤)
  • 2011, 文部科学省初等中等教育局教科調査官(非常勤)
  • 2012, 文部科学省初等中等教育局教科調査官(非常勤)

国際研究プロジェクト

  • 2008


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.