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中原 久志なかはら ひさし

所属部署名教育学部
職名准教授
 

教員情報

所属等

    教育学部, 生活・技術教育准教授

氏名

    中原 久志, なかはら ひさし

取得学位(1)

  • 博士(学校教育学), 兵庫教育大学連合大学院, 2015年03月
  • 修士(教育学), 熊本大学大学院, 2010年03月

連絡先等

    097-554-7590, nakaharahoita-u.ac.jp

教育の業績

授業担当実績

  • 2013年, 大学院(修士・博士前期), 技術科教育実践研究Ⅰ
  • 2013年, 大学院(修士・博士前期), 技術科教育実践研究Ⅱ
  • 2013年, 大学院(修士・博士前期), 木材加工特論Ⅰ
  • 2013年, 学部, 技術科授業論
  • 2013年, 学部, 木材加工学II(材料・塗装)
  • 2013年, 学部, 製図
  • 2013年, 学部, 木材加工学I(製図及び実習を含む。)
  • 2013年, 学部, 木材加工実習I
  • 2013年, 学部, 木材加工実習II
  • 2013年, 学部, 教養としてのものづくり
  • 2014年, 学部, マルチメディアとコミュニケーション
  • 2014年, 学部, 基礎ゼミ(コース共通)
  • 2014年, 学部, 技術科授業論
  • 2014年, 大学院(修士・博士前期), 技術科教育実践研究Ⅰ
  • 2014年, 大学院(修士・博士前期), 技術科教育実践研究Ⅱ
  • 2014年, 大学院(修士・博士前期), 技術科教育演習
  • 2014年, 大学院(修士・博士前期), 技術科教育特論
  • 2014年, 学部, 木材加工の技術
  • 2014年, 学部, 木材加工学II(材料・塗装)
  • 2014年, 学部, 木材加工学I(製図及び実習を含む。)
  • 2014年, 学部, 木材加工実習I
  • 2014年, 学部, 木材加工実習II
  • 2014年, 大学院(修士・博士前期), 木材加工演習Ⅰ
  • 2014年, 学部, 栽培学習論
  • 2014年, 学部, 製図
  • 2015年, 学部, 初等教育のためのICT活用
  • 2015年, 学部, 初等教育のためのものづくり
  • 2015年, 学部, 基礎ゼミ
  • 2015年, 学部, 情報システムⅠ
  • 2015年, 学部, 情報工学
  • 2015年, 学部, 情報科授業論
  • 2015年, 学部, 技術科授業論
  • 2015年, 学部, 木材加工の技術
  • 2015年, 学部, 木材加工学II(材料・塗装)
  • 2015年, 学部, 木材加工学Ⅰ(製図及び実習を含む。)
  • 2015年, 学部, 木材加工実習I
  • 2015年, 学部, 木材加工実習II
  • 2015年, 学部, 栽培学習論
  • 2015年, 学部, 総合学習I
  • 2015年, 学部, 製図
  • 2015年, 大学院(修士・博士前期), 技術科教育実践研究Ⅰ
  • 2015年, 大学院(修士・博士前期), 技術科教育実践研究Ⅱ
  • 2015年, 大学院(修士・博士前期), 木材加工演習Ⅰ
  • 2015年, 大学院(修士・博士前期), 木材加工特論Ⅰ
  • 2016年, 学部, ものづくり入門
  • 2016年, 学部, 初等教育のためのICT活用
  • 2016年, 学部, 初等教育のためのものづくり
  • 2016年, 学部, 卒業研究
  • 2016年, 学部, 卒業課題研究
  • 2016年, 学部, 基礎ゼミ
  • 2016年, 学部, 情報システムⅠ
  • 2016年, 学部, 情報システムⅡ
  • 2016年, 学部, 情報工学
  • 2016年, 学部, 情報科学Ⅱ
  • 2016年, 学部, 情報科指導法(高)
  • 2016年, 学部, 情報科授業論
  • 2016年, 大学院(修士・博士前期), 技術科指導法演習
  • 2016年, 大学院(修士・博士前期), 技術科指導法特論
  • 2016年, 学部, 技術科授業論
  • 2016年, 学部, 木材加工の技術
  • 2016年, 学部, 木材加工学Ⅰ(製図及び実習を含む。)
  • 2016年, 学部, 木材加工学Ⅱ(材料・塗装)
  • 2016年, 学部, 木材加工実習Ⅰ
  • 2016年, 学部, 木材加工実習Ⅱ
  • 2016年, 学部, 栽培学習論
  • 2016年, 学部, 生活(小)

研究の業績

研究分野

    教科教育学, 技術科教育,木材加工,情報教育

研究内容キーワード

    中学校技術・家庭科技術分野,ものづくり,情報教育

研究課題

  • 技術科のものづくり活動における生徒の感情状況にもとづく情意的支援の検討
  • エネルギー変換学習における生徒の工夫・創造を育む教材・カリキュラムの開発
  • 情報教育における系統的・体系的な教材・授業実践の検討
  • 初学者向けマルチタスクプログラミングツールの開発と試行的実践
  • ものづくり活動のもつ人間形成力を核にしたカリキュラム・マネジメントと教材開発

論文等

  • 2012年, 学外組織, 技術科のものづくり活動において生徒が感じる「癒し」と「ストレス」の実態分析, 日本産業技術教育学会誌, 2012年
  • 2012年, 学外組織, プレゼンテーションソフトを活用した拡大提示教材に対する教師の教材評価の視点形成, 日本教育工学会誌, 2012年
  • 2013年, 学外組織, 中学生のストレス反応別に見たものづくり活動による「癒し」効果の比較, 日本産業技術教育学会誌, 2013年
  • 2013年, 学外組織, Relevance of Students' Emotions and Learning Experiences in Technology Education -Focusing on learning in “Technology of materials and their processing”-, International Conference on Technology Education in the Pacific-Rim Countries - For the International Cooperation -, 2013年
  • 2014年, 学外組織, 技術科「材料と加工に関する技術」の学習における実習ストレスと日常ストレスとの関連性, 日本教科教育学会誌, 2014年
  • 2014年, 学外組織, タブレット端末の授業活用に対する教員の意識, 日本教育工学会誌, 2014年
  • 2014年, 学外組織, 電子黒板向け実物画像活用型授業支援ツールPictBoardの開発, 日本教育工学会誌, 2014年
  • 2015年, 学外組織, LED照明機器の製作を通して工夫・創造を育成するエネルギー変換学習の題材開発と試行的実践, 日本産業技術教育学会誌, 2015年
  • 2015年, 学外組織, Research of Relevance of Students’ Making Experiences and Emotions felt during Technological Activities : In case of Learning of “Technology of materials and their processing”, International Journal of Curriculum Development and Practice, 2015年
  • 2016年, 技術科の材料加工学習における生徒の「癒し」と「ストレス」の感情状況の構造と学習意欲との関連性, 日本教科教育学会誌, 2016年

著書等

  • 2012年, 学外組織, 「新しい技術・家庭」教師用指導書,授業展開編, pp.108-109, 東京書籍株式会社, 2012年, 04月, 共著
  • 2012年, 「新しい技術・家庭」教師用指導書,指導計画編, p.119, 東京書籍株式会社, 2012年, 04月, 共著
  • 2012年, 「新しい技術・家庭」教師用指導書,指導と評価編, p.176, 東京書籍株式会社, 2012年, 04月, 共著
  • 2013年, 学外組織, iPadで拓く学びのイノベーション -タブレット端末ではじめるICT授業活用-, pp.56-57,86-89, 高陵社書店, 2013年, 08月, 共著
  • 2016年, 学外組織, イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望, ジアース教育新社, 共著
  • 2016年, 学外組織, 子どもが小さなエンジニアになる教室 イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン, ジアース教育新社, 共著

主要所属学会名

  • 日本産業技術教育学会
  • 日本教育工学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本木材学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本科学教育学会


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