詳細検索はこちら

森 才三もり さいぞう

所属部署名大学院教育学研究科
職名教授
 

教員情報

所属等

    大学院教育学研究科教授

氏名

    森 才三, もり さいぞう

研究の業績

論文等

  • 地理歴史科「世界史A」の教科目標論的考察 : 社会認識教育としての歴史学習の視座から, 中等教育研究紀要, 1996年
  • <総合的な学習>LIFE III(中学校3年)(中学校・高等学校6カ年における「総合的な学習」LIFEのカリキュウラム開発), 中等教育研究紀要, 2001年
  • <総合的な学習>学年を通してのねらい, 評価の観点と方法(中学校3年生「自己の生きる地域と世界について学ぶ」)(「総合的な学習」LIFEの実践, 評価の観点と方法), 中等教育研究紀要, 2002年
  • 自国理解の歴史教育 : 小単元「二つの近代」教授書試案, 社会認識教育学研究, 1995年
  • 歴史教育の授業論的位置づけに関する一考察, 社会認識教育学研究, 1992年
  • 現代世界を読み解く「世界史」の教育内容開発 : 「イスラーム」の場合, 社会認識教育学研究, 2006年
  • <総合的な学習>総合的な学習LIFEの構想, 中等教育研究紀要, 2001年
  • <総合的な学習>単元「長崎から学び考える」の実践(中学校3年生「自己の生きる地域と世界について学ぶ」)(「総合的な学習」LIFEの実践, 評価の観点と方法), 中等教育研究紀要, 2002年
  • 近代化理論の教材化, 社会認識教育学研究, 1993年
  • 多文化主義の歴史授業の検討 : 近現代史の教材開発を通して, 社会認識教育学研究, 2001年
  • <総合的な学習>沖縄から学ぶ(2000年度「総合的な学習」LIFEの実践), 中等教育研究紀要, 2001年
  • 高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習 (3) : 「現代の世界」の場合 (第2部 教科研究), 中等教育研究紀要, 2005年
  • 現代世界を読み解く「世界史」の教育内容開発(2) : 「現代中国」の場合, 社会認識教育学研究, 2009年
  • 概念探求的授業構成と内容知の革新 : 小単元「タイ国民国家の形成と発展」(<特集>優れた社会科授業スタンダード研究:第二部 中等部門), 社会科教育論叢, 2006年
  • 現代世界理解の歴史教育 : 「世界史A」の授業構成, 社会科研究, 1994年
  • 現代史学習の授業構成 : 小単元「国民国家の形成とその行方」の場合(第4部,第50号記念論叢), 社会科研究, 1999年
  • 「多元主義」歴史授業の可能性 : 地域から歴史を考える, 社会科研究, 2003年
  • 「社会を批判する」個人を育成する社会科歴史授業 : 小単元「近現代日本の諸戦争」の場合, 社会科研究, 2008年
  • 加藤公明著, 『考える日本史授業3-平和と民主社会の担い手を育てる歴史教育』, 地歴社刊, 2007年, 222頁, 2,200円+税, 社会科研究, 2009年
  • 矢口祐人・森茂岳雄・中山京子編著, 『真珠湾を語る 歴史・記憶・教育』, 東京大学出版会, 2011年, 280頁, 3,800円+税, 社会科研究, 2012年
  • 社会科授業における「なぜ」発問の実践方略 : 「問いの対象」と「問いの観点」に注目して, 社会科研究, 2015年
  • 社会科批判的思考力育成学習の授業開発 : 価値判断の矛盾を追究する場合 (記念論叢), 社会認識教育学研究, 2015年
  • 高等学校社会系教科における導入学習に関する授業開発の研究(2)「世界史A」導入単元の場合, 学部・附属学校共同研究紀要, 2007年
  • 中等歴史教育における「戦争」の教育内容開発(III) : 小単元「近現代日本の軍隊と社会」の場合 <第2部 教科研究>, 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校, 2011年
  • 高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(1) : 「世界史」主題学習の変遷から <第2部 教科研究>, 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校, 2004年
  • 高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(2) : 「世界史の扉」の場合 <第2部 教科研究>, 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校, 2004年
  • 「行為の論理構造を解明する」歴史授業の教育内容開発 : 「アメリカ外交」の場合 <第2部 教科研究>, 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校, 2006年
  • 社会科歴史教育における宗教知識教育のあり方 : 小単元「近世君主国家の形成とその宗教政策」の場合 <第2部 教科研究>, 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校, 2007年
  • 中等歴史教育における「戦争」の教育内容開発(I) : 戦争の原因を解明する歴史授業のあり方 <第2部 教科研究>, 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校, 2008年
  • 中等歴史教育における「戦争」の教育内容開発(II) : 小単元「近現代日本の諸戦争」の場合 <第2部 教科研究>, 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校, 2009年
  • 近現代史学習の授業開発研究(5)小単元「エスニック問題に揺れるドイツ」の学習評価問題, 学部・附属学校共同研究紀要, 2000年
  • 中学歴史の移行措置と年計づくりの焦点 (移行措置の重点&教科書にない教材開発) -- (移行措置と[平成]21年度からの年間計画づくりの焦点--単元づくり&時間割り振りのヒント), 社会科教育, 2008年
  • 社会系教科授業における思考力育成の実践方略 : パースの「アブダクションの論理学」に注目して, 社会系教科教育学研究, 2016年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.