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伊藤 安浩いとう やすひろ

所属部署名教育学部
職名教授
 

教員情報

所属等

    教育学部, 発達科学教育教授

氏名

    伊藤 安浩, いとう やすひろ

取得学位(1)

  • 芸術学修士, 武蔵野音楽大学, 1985年03月
  • 教育学修士, 東京大学, 1990年03月

連絡先等

    yasuhiro-itooita-u.ac.jp

教育の業績

授業担当実績

  • 2005年, 現代の社会と教育
  • 2005年, 授業研究
  • 2005年, 授業研究演習
  • 2005年, 小学校授業論
  • 2005年, 教育方法・技術論
  • 2005年, 教育学研究法Ⅰ
  • 2005年, 教育学研究法Ⅱ
  • 2005年, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2005年, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2005年, 教育史
  • 2005年, 介護等体験
  • 2005年, 教育実習,福祉実習
  • 2005年, 工場見学などへの引率
  • 2006年, 授業研究
  • 2006年, 授業研究演習
  • 2006年, 小学校授業論
  • 2006年, 教育方法・技術論
  • 2006年, 教育学研究法Ⅰ
  • 2006年, 教育学研究法Ⅱ
  • 2006年, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2006年, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2006年, 介護等体験
  • 2006年, 教育実習,福祉実習
  • 2006年, 工場見学などへの引率
  • 2007年, 授業研究
  • 2007年, 授業研究演習
  • 2007年, 小学校授業論
  • 2007年, 教育方法・技術論
  • 2007年, 教育学研究法Ⅰ
  • 2007年, 教育学研究法Ⅱ
  • 2007年, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2007年, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2007年, 介護等体験
  • 2007年, 教育実習,福祉実習
  • 2007年, 工場見学などへの引率
  • 2007年, 現代の子どもと教育
  • 2007年, 現代教育の探究
  • 2007年, 教育学入門
  • 2007年, 現代の社会と教育
  • 2008年, 授業研究
  • 2008年, 授業研究演習
  • 2008年, 小学校授業論
  • 2008年, 教育方法・技術論
  • 2008年, 教育学研究法Ⅰ
  • 2008年, 教育学研究法Ⅱ
  • 2008年, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2008年, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2008年, 介護等体験
  • 2008年, 教育実習,福祉実習
  • 2008年, 工場見学などへの引率
  • 2008年, 特別活動の指導法
  • 2008年, 教育史
  • 2009年, 学部, 教育学研究法Ⅰ
  • 2009年, 学部, 教育学研究法Ⅱ
  • 2009年, 学部, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2009年, 学部, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2009年, 学部, 授業研究
  • 2009年, 学部, 授業研究演習
  • 2009年, 学部, 総合演習
  • 2009年, 学部, 現代教育の探求
  • 2009年, 学部, 現代の社会と教育
  • 2009年, 学部, 小学校授業論
  • 2009年, 学部, 教育方法・技術論
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 教育課程・学習指導論特論
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 教育課程・学習指導論演習

研究の業績

研究分野

    教育方法学

研究課題

  • 授業の質的研究, 子どもの学びの質と共同性に焦点化する授業研究
  • 教員養成・教師教育に関する研究, 教育的実践力を形成する教員養成・教師教育の在り方に関する研究
  • 日米教育の比較文化的研究, 歴史的また社会的な視点による日本と米国の教育の比較研究
  • 教育における芸術・美に関する研究, より広範な教育の文脈における芸術・美の可能性に関する研究
  • 授業の質的研究, 子どもの学びの質と共同性に焦点化する授業研究
  • 教員養成・教師教育に関する研究, 教育的実践力を形成する教員養成・教師教育の在り方に関する研究
  • 日米教育の比較文化的研究, 歴史的また社会的な視点による日本と米国の教育の比較研究
  • 教育における芸術・美に関する研究, より広範な教育の文脈における芸術・美の可能性に関する研究
  • 授業の質的研究, 子どもの学びの質と共同性に焦点化する授業研究
  • 教員養成・教師教育に関する研究, 教育的実践力を形成する教員養成・教師教育の在り方に関する研究
  • 日米教育の比較文化的研究, 歴史的また社会的な視点による日本と米国の教育の比較研究
  • 教育における芸術・美に関する研究, より広範な教育の文脈における芸術・美の可能性に関する研究
  • 授業の質的研究, 子どもの学びの質と共同性に焦点化する授業研究
  • 教員養成・教師教育に関する研究, 教育的実践力を形成する教員養成・教師教育の在り方に関する研究
  • 日米教育の比較文化的研究, 歴史的また社会的な視点による日本と米国の教育の比較研究
  • 教育における芸術・美に関する研究, より広範な教育の文脈における芸術・美の可能性に関する研究

論文等

  • 2005年, 学外組織, 附属小学校における「ヤギの飼育」を中軸に据えた実践の展開(その2)~教科学習の価値を学ぶ~, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2004年
  • 2005年, 学外組織, 附属小学校における「ヤギの飼育」を中軸に据えた実践の展開(その3)~命を学ぶ~, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2004年
  • 2005年, 学内単一組織, 離島生徒の学力向上のための支援の方法~中学校,教委,大学の連携による学習支援のあり方~, 教科教育学研究, 2004年
  • 2005年, 学外組織, 学生の体験を基にした学習と交流~福岡県星野村での10年~, 大分大学生涯学習教育研究センター紀要, 2004年
  • 2005年, 学内単一組織, 自己評価・相互評価をどう工夫するか, 教職研修8月号, 2004年
  • 2005年, 学内単一組織, 「自然体験」が学生の認知に及ぼす効果に関する研究, 2004年度第19回日本教育大学協会研究集会報告集, 2004年
  • 2005年, 学内単一組織, 離島生徒の学力向上のための夏休み特別学習支援~各種連携による事業の手法~, 2004年度第19回日本教育大学協会研究集会報告集, 2004年
  • 2006年, 学外組織, 子ども育成事業にみる特徴・その効果と課題~大分県内の事例を中心にして~, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2006年
  • 2007年, 単著, DBAE(ディシプリンに基づく美術教育)カリキュラムの理念とその認識論的基礎, 九州教育学会研究紀要, 2007年
  • 2007年, 学内複数組織, 理科離れの視点から見た子ども科学実験教室のあり方~児童・生徒1.231人のアンケート調査から~, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2007年
  • 2007年, 学内複数組織, 青少年育成事業に見る手法と特徴,その効果と課題, 生活体験学習研究, 2008年
  • 2007年, 学内複数組織, 体験学習法が子どもの「自己‐他者関係」「自己認識」に及ぼす影響に関する研究, 生活体験学習研究, 2008年
  • 2008年, 単著, 「協同的な学び」の実現を目指す授業の今日的意義と課題, 九州教育学会研究紀要, 2008年
  • 2008年, 学内複数組織, 学生の体験活動の効果と課題~20年の活動を中心にして~, 生活体験学習研究, 2009年
  • 2009年, 学内複数組織, 附属小学校における「ヤギの飼育」を中軸に据えた実践の展開(その5)~時を経て生きる命の学び~, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2009年
  • 2009年, 単著, 同僚性を培う授業研究, 教師の言葉とコミュニケーション, 2010年

著書等

  • 2006年, 学外組織, 教育評価事典, 図書文化, 2006年.6月, 2006.6月, 共著
  • 2006年, 学外組織, 教育評価事典, 図書文化, 2006年.6月, 2006.6月, 共著
  • 2010年, 学外組織, 教員評価の社会学, 岩波書店, 2010年, 06月, 共著

主要所属学会名

  • 日本教育学会
  • 日本生活体験学習学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本教科教育学会
  • 九州教育学会

科学研究費補助金-課題

  • マルチメディア機器を活用した授業記録の有効性, 2004-2006, 分担

共同研究・受託研究等-共同研究・受託研究等

  • 2005, 道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業
  • 2006, 道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業

研究助成

  • 平成9年度教育研究学内特別経費
  • 平成21年度 地域連携研究コンソーシアム大分 学・学連携型研究助成事業

社会貢献の業績

社会的活動等

  • 2008, 株式会社大分放送(OBS)番組審議会委員,社会福祉法人(保育園)理事
  • 2009, 株式会社大分放送(OBS)番組審議会委員
  • 2011, 株式会社大分放送(OBS)番組審議会委員


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