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佐藤 晋治さとう しんじ

所属部署名教育学部附属教育実践総合センター
職名教授
 

教員情報

所属等

    教育学部附属教育実践総合センター教授

氏名

    佐藤 晋治, さとう しんじ

取得学位(1)

  • 修士(教育学), 筑波大学, 1995年03月
  • 修士(心身障害学), 筑波大学, 1997年03月

連絡先等

    大分市王子新町1-1, 097-543-4933, ssatooita-u.ac.jp

教育の業績

授業担当実績

  • 2005年, 学部, 障害児発達検査法
  • 2005年, 学部, 障害児心理アセスメント
  • 2005年, 大学院(修士・博士前期), 障害児発達学演習
  • 2005年, 大学院(修士・博士前期), 障害児発達学特論
  • 2005年, 大学院(修士・博士前期), 発達査定特論
  • 2005年, 大学院(修士・博士前期), 臨床心理実習
  • 2006年, 学部, 障害児発達検査法
  • 2006年, 学部, 障害児心理アセスメント
  • 2006年, 大学院(修士・博士前期), 障害児発達学演習
  • 2006年, 大学院(修士・博士前期), 障害児発達学特論
  • 2006年, 大学院(修士・博士前期), 発達査定特論
  • 2006年, 大学院(修士・博士前期), 臨床心理実習
  • 2007年, 学部, 障害児発達検査法
  • 2007年, 学部, 障害児心理アセスメント
  • 2007年, 学部, 教育臨床実習Ⅰ
  • 2007年, 学部, 教育臨床実習Ⅱ
  • 2007年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理アセスメント演習
  • 2007年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理アセスメント特論
  • 2007年, 大学院(修士・博士前期), 発達査定特論
  • 2007年, 大学院(修士・博士前期), 臨床心理実習
  • 2008年, 学部, 教育臨床実習Ⅰ
  • 2008年, 学部, 教育臨床実習Ⅱ
  • 2008年, 学部, 障害児発達検査法
  • 2008年, 学部, 障害児心理アセスメント
  • 2008年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理アセスメント演習
  • 2008年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理アセスメント特論
  • 2008年, 大学院(修士・博士前期), 発達査定特論
  • 2008年, 大学院(修士・博士前期), 臨床心理実習
  • 2009年, 学部, 教育臨床実習Ⅰ
  • 2009年, 学部, 教育臨床実習Ⅱ
  • 2009年, 学部, 知的障害児の発達検査法
  • 2009年, 学部, 知的障害児の心理アセスメント
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理アセスメント演習
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理アセスメント特論
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 発達査定特論
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 臨床心理実習
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理アセスメント演習
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理アセスメント特論
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 発達査定特論
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 臨床心理実習
  • 2011年, 学部, 教育臨床実習Ⅰ
  • 2011年, 学部, 教育臨床実習Ⅱ
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), 課題研究
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), 臨床心理実習

研究の業績

研究分野

    発達教育臨床

研究課題

  • 教育臨床的対応力育成のための「教育臨床実習」プロジェクト, 2007年
  • 竹田市における子ども特別支援ネットワークの構築−教育学研究科心理教育相談室と竹田市・竹田市教育委員会の恊働モデルの提案−, 2007年
  • 発達支援における包括的なアセスメントの機能化に関する研究, 2009年

論文等

  • 2005年, 単著, K-ABCのプロフィール分析における現状と課題−2つ以上の下位検査に及ぼす影響因を中心に−, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2004年
  • 2006年, 学内単一組織, 軽度発達障がいを有する不登校の子どもの理解と支援に関する研究-支援内容に見る現状と課題を中心に-, 大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要, 2006年
  • 2008年, 学内単一組織, 発達障害のある子どもが二次障害としての非行を生成する過程に関する文献研究−複線径路・等至性モデルを用いて−, 大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要, 2008年
  • 2011年, 学内複数組織, 高機能広汎性発達障害者の自己理解の心理的プロセスと理解・対応に関する研究−当事者の自伝分析から−, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2011年
  • 2011年, 学外組織, 老年期発達障害者(60代以上)への障害福祉サービス提供の現状とニーズ把握に関する調査について, 厚生労働省平成23年度障害者総合福祉推進事業報告書, 2012年

著書等

  • 2006年, 学外組織, 佐藤晋治*,渡辺亘*, 東洋館出版社, 2007年,1月, 2007,1月, 共著
  • 2011年, 978−4−77950604−8, 学内複数組織, 教育臨床の実際−学校で行う心と発達へのトータルサポート−, 第2部第5章発達・認知のアセスメント(pp.101-111),第6章発達・認知の問題への援助(pp.113-120),第3部第8章学習と進路(pp.207-218), ナカニシヤ出版, 2011年, 11月, 共著

主要所属学会名

  • 日本心理臨床学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本特別ニーズ教育学会
  • 日本LD学会
  • 日本行動分析学会
  • 日本ワーキングメモリ学会
  • 日本K-ABCアセスメント学会, 2009年
  • 九州心理学会

社会貢献の業績

社会的活動等

  • 2010−, 大分県臨床心理士会理事(子育て・発達支援部門)
  • 2004−, 大分県スクールカウンセラー
  • 2004−2006, 大分K-ABC研究会副会長
  • 2007−, 大分K-ABC研究会会長
  • 2007−2009, 大分県学校心理士会研修委員
  • 2005−2006, 大分県学校心理士会事務局長
  • 2011−, 大分県学校心理士会副会長
  • 2010, 大分県学校心理士会研修委員(特別支援教育部会)


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