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竹中 真希子たけなか まきこ

所属部署名大学院教育学研究科
職名教授
 

教員情報

所属等

    大学院教育学研究科教授

氏名

    竹中 真希子, たけなか まきこ

取得学位(1)

  • 博士(学術), 神戸大学, 2007年年3月

連絡先等

    097-554-7586, tmakikooita-u.ac.jp

研究の業績

研究分野

    科学教育, 教育方法

論文等

  • 2018年, アクティブシニアによるICTを活用した社会貢献および学習共同体の形成, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2018年, 生活科指導法における反転授業用マンガ教材の活用, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2018年, 作問学習を取り扱った先行研究に関する基礎的研究:先行研究で採用されている作問の方法, 大分大学教育学部研究紀要
  • 2018年, 高等学校における授業改善推進の方策—大分県立高等学校管理職アンケートの分析を通して—, 大分大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  • 2017年, 生活科指導法における反転授業用教材の開発, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2017年, 理科実験技能に関する知識習得のための話し合い活動を促進するポインティング型注釈システム, 理科教育学研究
  • 2017年, 学校教育改革に向かう高等学校の現状と課題 : 大分県立大分豊府高等学校の取組を通して, 大分大学教育学部研究紀要
  • 2016年, 高等学校理科における思考力・判断力・表現力の育成, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2015年, 教員志望大学生の実験技能の習得と実験知識の獲得を目指したケースメソッド学習用マンガ教材の評価-手回し発電機によるコンデンサーの蓄電実験を題材として-, 科学教育研究
  • 2014年, マンガ・ケースメソッド教材での着眼点の共有を支援するタブレットPC用システム:ポインティング機能に着目した評価, 教育システム情報学会研究報告
  • 2014年, 小学校教員志望大学生を対象とした理科の授業構想力を育成するケースメソッド教材の読み取りに関する評価, 理科教育学研究
  • 2014年, ユビキタスネットワーク社会におけるアクティブシニアのタブレットとSNSの活用, 大分大学高等教育開発センター紀要
  • 2013年, 実験のためのマンガケースメソッド教材の評価 -教員志望大学生の手回し発電機を用いた実験技能の習得-, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2013年, 実験のためのマンガケースメソッド教材の評価 ―教員志望大学生の手回し発電機を用いた実験方法の理解―, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2012年, 理科の授業構想力を育成するケースメソッド教材の開発と評価, 日本理科教育学会理科教育学研究
  • 2012年, 理科の授業構想力を育成するケースメソッド教材の開発と評価, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2011年, 小学生におけるアーギュメント・スキルの育成 : 野生動物との共生問題を扱った総合的な学習の授業デザインと分析, 科学教育研究
  • 2011年, 生活科における食育学習の授業デザインの開発と評価--カメラ付き携帯電話による情報共有システムclippicKidsを利用した親子での協同学習, 日本教科教育学会誌
  • 2011年, 地域住民の, 情報処理学会研究報告. CSEC, [コンピュータセキュリティ]
  • 2011年, 携帯電話による食認知支援システムの開発, 教育システム情報学会誌
  • 2011年, 学校支援ボランティアの参加学生に対する教育的介入の効果--大分大学教育福祉科学部「まなびんぐサポート」事業を通して, 大分大学高等教育開発センター紀要
  • 2010年, 知識構築型アーギュメントの獲得 : 小学生を対象とした科学技術問題に関するカリキュラムの開発と改善を通して, 教育心理学研究
  • 2010年, 学校支援ボランティアの現状と課題 : 大分大学教育福祉科学部「まなびんぐサポート」事業の検討を通して, 大分大学教育福祉科学部研究紀要
  • 2010年, 科学技術問題の解決を目指した協調学習のデザイン研究 : 電力問題を取り上げた単元における「問題を定義すること」の学習, 科学教育研究
  • 2010年, 学校支援ボランティアにおける省察的実践の支援体制と実習生の学習の関連性について--大分大学教育福祉科学部「まなびんぐサポート」事業を通して, 大分大学教育福祉科学部研究紀要
  • 2009年, ケータイムトラベラー:過去世界の訪問を実現する携帯電話による歴史学習システム, 情報処理学会論文誌
  • 2009年, 学校と家庭との連携を支援するための授業デザイン :カメラ付き携帯電話を活用した生活科での親子学習, せいかつか
  • 2009年, 科学者と協同した授業の開発と評価:対話型バーチャル植物園を利用した校庭の植物調査, 理科教育学研究
  • 2009年, GPS携帯電話を用いた過去体験型学習システムにおける教師支援機能の開発と評価, 教育システム情報学会研究報告
  • 2009年, 教師教育におけるマンガ教材の開発と評価:協調学習の理論と方法を習得するための学習プログラムを事例として, 科学教育研究
  • 2009年, 科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学校第6学年「燃焼」を事例として, 科学教育研究
  • 2009年, 「まなびんぐサポート」事業を支援するWebシステムの構築, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践センター紀要
  • 2009年, 教員に求められる実践的指導力の重要性に対する大学生の認識ー「まなびんぐサポート」活動体験との関係ー, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践センター紀要
  • 2008年, 携帯電話による過去体験型学習システムの開発と評価分析, 電子情報通信学会技術研究報告
  • 2008年, 知的な気付きの質を高める生活科の授業デザイン:2年生の「季節見つけ」におけるテクノロジの利用, せいかつか
  • 2007年, 科学的思考としての原理・法則のメタ理解 : 小学校第6学年「燃焼」を事例として, 科学教育研究
  • 2007年, 自然観察の道具としてのカメラ付き携帯電話の可能性, 理科教育学研究
  • 2007年, m-learning—モバイルメディアを活用した科学教育の可能性—, 科学教育研究
  • 2005年, 対話型バーチャル植物園の開発, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2005年, デザイン研究に参加した教師の学習観の変化:教師の資質向上の新しい可能性, 日本教育工学会論文誌
  • 2005年, ケータイとWeb共有システムを利用した生活科の学習支援:家庭における児童の取材活動に関する保護者の評価, 日本教育工学会論文誌
  • 2005年, ケータイは学習コミュニティを拡張するか:保護者との連携の視点から, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2005年, 遺伝子組換え食品問題に対する社会的意思決定をテーマとしたCSCL システム活用型科学教育カリキュラム: 学習の進行に伴う個人的意見の変容, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2005年, 遺伝子組換え食品に対する社会的意思決定をテーマとしたCSCLシステム活用型カリキュラム:2004 年版カリキュラムを学習した小学生の概念的理解とイメージの変容, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2005年, CSCL:理科教育におけるコンピュータ利用の新しい研究動向, 科学教育研究
  • 2005年, Web Knowledge Forumに支援されたアナロジーと概念変化:動物の発生と成長をテーマとした小学校の理科授業を事例にして, 科学教育研究
  • 2005年, ケータイのある教室:2つの実践事例, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2005年, 理科の教育TV番組とインターネットを利用する学校間協働学習の試み:4年生「びっくりか」掲示板の評価, 日本教育工学会論文誌
  • 2005年, CSCLシステムを利用した小学校の理科授業に関する実践的研究:オンライン上の相互作用とオフライン上の相互作用の分析, 日本教育工学会論文誌
  • 2005年, Knowledge Forumを利用した学習者の科学的思考の分析:小学校6年生「燃焼」における協調的な仮説設定, 日本科学教育学会研究会研究報告
  • 2005年, 遺伝子組換え食品問題に対する社会的意思決定をテーマとした小学生のためのCSCL活用型科学教育カリキュラム:2004年度版カリキュラムの実際と基礎的内容に関する理解度評価, 日本科学教育学会研究会研究報告,第19巻,第3号,pp.33-38.

主要所属学会名

  • 日本科学教育学会
  • 日本教育工学会
  • 日本理科教育学会
  • 日本生活科・総合的学習学会
  • 教育システム情報学会
  • コンピュータ利用教育協議会(CIEC)
  • 日本教科教育学会


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