詳細検索はこちら

萩嶺 直孝はぎみね なおたか

所属部署名教育学部
職名准教授
 

教員情報

所属等

    教育学部准教授

氏名

    萩嶺 直孝, はぎみね なおたか

取得学位(1)

  • 博士(学校教育学), 兵庫教育大学大学院, 2014年 3月
  • 修士(教育学), 熊本大学大学院, 1995年 3月

研究の業績

論文等

  • 情報教育に関わる学習指導(1) : アメリカと日本の教育内容, 熊本大学教育実践研究, 1995年
  • 情報教育に関わる学習指導(2) : プロジェクトメソッドによる「情報基礎」領域の指導の試み, 熊本大学教育実践研究, 1996年
  • 技術科教育における問題解決能力の育成 : 学び方を育てる設計の進め方, 熊本大学教育実践研究, 1999年
  • 異年齢集団のコラボレーションによる食育システムの構築(3) : 中学生に焦点をあてた食育実践の取り組み, 熊本大学教育実践研究, 2007年
  • 身近な課題を解決するための模型を題材とした制御学習, 日本産業技術教育学会誌, 2009年
  • 中学校技術科「プログラムによる計測・制御」の学習指導における評価基準の開発:生徒の学習状況を把握するためのルーブリックの構成, 日本産業技術教育学会九州支部論文集, 2010年
  • ロボット製作題材における自己指導能力の育成についての研究, 日本産業技術教育学会九州支部論文集, 2010年
  • 学びをひろげよりよい生活を創り出す技術科教育, 日本産業技術教育学会誌, 2011年
  • 概念地図法を用いた計測・制御システムに対する中学生の既有概念の類型化, 日本産業技術教育学会誌, 2011年
  • 思考フレームワークと対話を導入した技術科教員向けワークショップの実施, 日本産業技術教育学会九州支部論文集, 2012年
  • 高校生の電子メールに対する利点・欠点認識がマナー意識の形成に及ぼす影響 : 携帯電話を用いたコミュニケーションに焦点を当てて, 学校教育学研究, 2012年
  • タブレット端末の授業活用に対する教員の意識傾向, 日本教育工学会論文誌, 2013年
  • 中学校技術科「プログラムによる計測・制御」の学習における題材タイプの違いによる生徒の反応の差異, 日本産業技術教育学会誌, 2013年
  • 技術科における思考力・判断力・表現力等の育成を目指したカリキュラム開発 : 論理的思考・システム思考・対話を核として, 技術科教育の研究, 2013年
  • 高校生の電子メールに対する意識と共感経験との関連性, 兵庫教育大学研究紀要, 2013年
  • 材料加工に対する経験や知識が省資源環境行動(3R)の形成に果たす役割-中学生を対象とした因果モデルの検討-, 兵庫教育大学研究紀要, 2013年
  • 技術科「材料と加工に関する技術」の学習における「学習記録」指導の実践意識 : 課題ポートフォリオとしての機能に着目して, 兵庫教育大学研究紀要, 2014年
  • 中学校技術科「プログラムによる計測・制御」の学習指導に関する実践研究の展望と課題, 学校教育学研究 = The Journal of school education : 兵庫教育大学学校教育研究センター紀要, 2014年
  • 中学校技術科における計測・制御システムを対象とした学習の教育効果測定のための標準評価問題の開発, 日本産業技術教育学会誌, 2014年
  • 中学校技術科「プログラムによる計測・制御」の学習において形成される「技術的な見方・考え方」の実態把握, 教育システム情報学会誌, 2014年
  • 技術科「材料と加工に関する技術」における「まとめと振り返り」の学習指導の実態把握 : 凝縮ポートフォリオとしての機能に着目して, 兵庫教育大学研究紀要, 2015年
  • 学習活動中に撮りためた写真画像を活用する凝縮ポートフォリオ作成支援ツールの開発 : 技術科「材料と加工に関する技術」における実践を事例として, 兵庫教育大学研究紀要, 2015年
  • 活動システムのモデルに基づくICT授業活用の実践解釈と教員研修への応用可能性の検討, 兵庫教育大学学校教育学研究, 2015年
  • ペーパープロトタイピングによる疑似的なアプリ開発体験を取り入れた技術科「情報に関する技術」の学習, 兵庫教育大学学校教育学研究, 2015年
  • 「情報に関する技術」の学習活動におけるレジリエンスの形成, 日本産業技術教育学会九州支部論文集, 2015年
  • 実験・観察場面におけるタブレット端末等のカメラ機能活用に対する学習者の反応に関する探索的検討, 兵庫教育大学研究紀要, 2016年
  • 実験・観察場面における力メラ機能活用時の撮影デバイスの違いによる有効性の検討 : タブレット端末とデジタルカメラの比較, 兵庫教育大学研究紀要 = Hyogo University of Teacher Education journal, 2016年
  • 実験・ 観察場面におけるタブレット端末のカメラ機能活用による学習効果の実践的検討, 兵庫教育大学学校教育学研究, 2016年
  • 高校情報科の授業における生徒の学習意欲の構造的把握, 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教科教育実践開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 2017年
  • 教育現場からの実践報告 比較栽培実験を通してベビーリーフの育成条件を考える生物育成学習の題材開発とその実践, 日本産業技術教育学会誌 = Journal of the Japan Society of Technology Education, 2017年
  • エネルギーの変換 ・ 利用に関する中高生のイメージの構造と環境生活意識への影響, 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 2018年
  • エネルギー変換の技術を用いた製品の分解・組立活動によって設計の工夫を読み取らせる学習指導方法に関する実践的検討, 日本産業技術教育学会九州支部論文集, 2018年

著書等

  • 新学習指導要領対応 新しい題材・指導事例集, 開隆堂出版株式会社, 2008年, 共著
  • 新しい技術・家庭 技術分野 教師用指導書 指導と評価編, 東京書籍株式会社, 2012年, 共著
  • 新しい技術・家庭 技術分野 教師用指導書 指導計画編, 東京書籍株式会社, 2012年, 共著
  • 新しい技術・家庭 技術分野 教師用指導書 授業展開編, 東京書籍株式会社, 2012年, 共著
  • 技術・家庭 技術分野, 開隆堂出版株式会社, 2012年, 共著
  • iPadで拓く学びのイノベーション-タブレット端末ではじめるICT授業活用-, 高陵社書店, 2013年, 共著
  • 論理的思考力・表現力育成のためのカリキュラム開発, 渓水社, 2015年, 共著
  • 子どもが小さなエンジニアになる教室 イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン, ジアース教育新社, 2016年, 共著
  • イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望, ジアース教育新社, 2016年, 共著
  • 新編 新しい技術・家庭 技術分野 教師用指導書 授業展開編, 東京書籍株式会社, 2016年, 共著
  • 新編 新しい技術・家庭 技術分野 教師用指導書 指導計画・評価編, 東京書籍株式会社, 2016年, 共著
  • 新編 新しい技術・家庭 技術分野 教師用指導書 ワークシート編, 東京書籍株式会社, 2016年, 共著
  • 中学校教育課程実践講座 技術・家庭, ぎょうせい, 2017年, 共著
  • 中学校 新学習指導要領の展開 技術・家庭 技術分野編, 明治図書出版, 2017年, 共著

受賞

  • 教育研究奨励賞, 日本産業技術教育学会 九州支部, 2011年
  • 奨励賞, 日本産業技術教育学会, 2012年

主要所属学会名

  • 日本産業技術教育学会
  • 日本産業技術教育学会 九州支部
  • 日本教育工学会
  • 教育システム情報学会


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.