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衛藤 裕司えとう ひろし

所属部署名教育学部
職名准教授
 

教員情報

所属等

    教育学部, 発達科学教育准教授

氏名

    衛藤 裕司, えとう ひろし

取得学位(1)

  • 教育学修士, 筑波大学, 1992年03月
  • 修士(心身障害学), 筑波大学, 1994年03月

教育の業績

授業担当実績

  • 2010年, 学部, 知的障害児の心理・生理・病理
  • 2010年, 学部, 知的障害児の教育と指導法
  • 2010年, 学部, 学習障害(LD)児等の心理と指導法
  • 2010年, 学部, 自閉症児の心理と指導法
  • 2010年, 学部, 障害児教育実習(主免実習Ⅰ・Ⅱ 特別支援)
  • 2010年, 学部, 障害児研究
  • 2010年, 学部, 卒業論文
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理学特論
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理学演習
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 自閉症心理学特論
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 自閉症心理学演習
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), LD等心理学特論
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), LD等心理学演習
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 課題研究
  • 2011年, 学部, 知的障害児の心理・生理・病理
  • 2011年, 学部, 知的障害児の教育と指導法
  • 2011年, 学部, 学習障害(LD)児等の心理と指導法
  • 2011年, 学部, 自閉症児の心理と指導法
  • 2011年, 学部, 障害児教育実習(主免実習Ⅰ・Ⅱ 特別支援)
  • 2011年, 学部, 障害児研究
  • 2011年, 学部, 卒業論文
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理学特論
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理学演習
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), 自閉症心理学特論
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), 自閉症心理学演習
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), LD等心理学特論
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), LD等心理学演習
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), 課題研究
  • 2012年, 学部, 知的障害児の心理・生理・病理
  • 2012年, 学部, 知的障害児の教育と指導法
  • 2012年, 学部, 学習障害(LD)児等の心理と指導法
  • 2012年, 学部, 自閉症児の心理と指導法
  • 2012年, 学部, 障害児教育実習(主免実習A 特別支援)
  • 2012年, 学部, 障害児研究
  • 2012年, 学部, 卒業論文
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理学特論
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), 障害児心理学演習
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), 自閉症心理学特論
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), 自閉症心理学演習
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), LD等心理学特論
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), LD等心理学演習
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), 課題研究

研究の業績

研究課題

  • 自閉症のある子どものコミュニケーション指導, 自閉症のある子どもに対し,ABAアプローチを中心に,音声言語の獲得及びその機能的使用に関する指導方法を研究している
  • ADHDのある子どもの問題行動の制御に関する研究, ADHDのある子どもに対し,特に問題行動の制御を中心に,その指導方法を検討している
  • 発達障害のある子ども(LD,ADHD,自閉症)の日常的な行動と認知処理の関係性に関する研究, 発達障害のある子ども(LD,ADHD,自閉症)の認知処理の特徴と,日常生活の行動がどのように関係しているのかを検討している
  • 不登校状態にある子どもの多角的心理アセスメントに関する研究, 不登校状態にある児童生徒の多角的な心理アセスメントの方法を検討している
  • 発達障害のある子どもの認知処理過程に関する研究, 発達障害のある子ども(LD,ADHD,自閉症)の認知処理過程の特徴を,WISC・K-ABC・CAS等の心理テストにより明らかにし,学習に関する基礎的能力及び日常生活(学校生活・家庭生活・地域生活)における行動とどのような関係にあるのかを検討する。
  • 自閉症のある子どもへのABA(応用行動分析)による言語指導, 自閉症のある子どもへのABA(応用行動分析)の中でも,特に,言語及び自己マネージメント能力の獲得に関して,有効な指導方法を検討する
  • 専門機関による発達障害のある子どもへの心理・教育サービスに関する研究, 専門家(特にNPO・PO)による発達障害のある子どもへの心理・教育サービスの海外(米国・英国・カナダ)の実態調査
  • 自閉症児への応用行動分析, 応用行動分析による自閉症児の言語獲得,行動調整,問題行動制御に関する研究
  • 発達障害児の認知処理プロセス, WISC,DN-CAS,K-ABC等の心理検査による発達障害児(自閉症・アスペルガー障害・LD・ADHD等)の認知処理プロセスに関する研究
  • NPO・POによる教育サービスの提供システム, IEP(個別教育計画)をもつ障害児へのNPO・POによるサービス提供システムに関する研究

著書等

  • 2011年, 学内単一組織, 高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等への対応(第4章 教育 Ⅳ), P73-75, 日本発達障害福祉連盟(編)発達障害白書-2011年版-, 2011年, 9月, 共著

科学研究費補助金-課題

  • 社会資源過少地域における就学前障害児支援システム構築に関する実践的研究 (基盤研究C), 2007-2010, 分担
  • 専門NPOによる自閉症児への機能的支援に関する研究(基盤研究C), 2011-2013, 代表
  • 地域療育および特別支援教育体制構築にむけた新パラダイムの提案に関する実践的研究(基盤研究B), 2011-2014, 分担

科学研究費補助金-課題(10年)

  • 自閉症児への心理・教育サービスを提供するNPOに関する研究 (基盤研究C), 2004-2006, 代表
  • NPO・POによるラーニング・センターへの支援サービスの提供に関する研究 (基盤研究C), 2007-2009, 代表


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