詳細検索はこちら

田中 洋たなか ひろし

所属部署名教育学部
職名准教授
 

教員情報

所属等

    教育学部, 発達科学教育准教授

氏名

    田中 洋, たなか ひろし

取得学位(1)

  • 教育学修士, 筑波大学, 1982年03月

連絡先等

    097-554-7557, htanakaoita-u.ac.jp

教育の業績

授業担当実績

  • 2004年, 学部, 子どものこころの育ち
  • 2004年, 学部, 現代の子どもと教育
  • 2004年, 学部, 特別研究Ⅰ
  • 2004年, 学部, 特別研究Ⅱ
  • 2004年, 学部, 総合演習
  • 2004年, 学部, 子ども観察法
  • 2004年, 学部, 保育の指導2
  • 2004年, 学部, 保育の指導3
  • 2004年, 学部, 保育の指導4
  • 2004年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2004年, 学部, 幼児心理学
  • 2004年, 学部, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2004年, 学部, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2004年, 学部, 生活(小)
  • 2004年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2005年, 学部, 子どものこころの育ち
  • 2005年, 学部, 現代の子どもと教育
  • 2005年, 学部, 生活(小)
  • 2005年, 学部, 総合演習
  • 2005年, 学部, 保育の指導Ⅱ
  • 2005年, 学部, 保育の指導Ⅲ
  • 2005年, 学部, 保育の指導Ⅳ
  • 2005年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2005年, 学部, 特別研究Ⅰ
  • 2005年, 学部, 特別研究Ⅱ
  • 2005年, 学部, 幼児心理学
  • 2005年, 学部, 子ども観察法
  • 2005年, 学部, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2005年, 学部, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2005年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2006年, 学部, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2006年, 学部, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2006年, 学部, 子ども観察法
  • 2006年, 学部, 特別研究Ⅰ
  • 2006年, 学部, 特別研究Ⅱ
  • 2006年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2006年, 学部, 保育の指導Ⅳ
  • 2006年, 学部, 保育の指導Ⅲ
  • 2006年, 学部, 保育の指導Ⅱ
  • 2006年, 学部, 総合演習
  • 2006年, 学部, 現代の子どもと教育
  • 2006年, 学部, 幼児心理学
  • 2006年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2006年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学演習
  • 2007年, 学部, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2007年, 学部, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2007年, 学部, 子ども観察法
  • 2007年, 学部, 特別研究Ⅰ
  • 2007年, 学部, 特別研究Ⅱ
  • 2007年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2007年, 学部, 保育の指導Ⅳ
  • 2007年, 学部, 保育の指導Ⅲ
  • 2007年, 学部, 幼児心理学
  • 2007年, 学部, 総合演習
  • 2007年, 学部, 現代の子どもと教育
  • 2007年, 学部, 保育の指導Ⅱ
  • 2007年, 学部, 生活(小)
  • 2007年, 学部, 子どもの心の育ち
  • 2007年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2008年, 学部, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2008年, 学部, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2008年, 学部, 子ども観察法
  • 2008年, 学部, 特別研究Ⅰ
  • 2008年, 学部, 特別研究Ⅱ
  • 2008年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2008年, 学部, 保育の指導Ⅳ
  • 2008年, 学部, 保育の指導Ⅲ
  • 2008年, 学部, 幼児心理学
  • 2008年, 学部, 総合演習
  • 2008年, 学部, 現代の子どもと教育
  • 2008年, 学部, 保育の指導Ⅱ
  • 2008年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2008年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学演習
  • 2009年, 学部, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2009年, 学部, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2009年, 学部, 子ども観察法
  • 2009年, 学部, 特別研究Ⅰ
  • 2009年, 学部, 特別研究Ⅱ
  • 2009年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2009年, 学部, 保育の指導Ⅳ
  • 2009年, 学部, 保育の指導Ⅲ
  • 2009年, 学部, 幼児心理学
  • 2009年, 学部, 総合演習
  • 2009年, 学部, 現代の子どもと教育
  • 2009年, 学部, 保育の指導Ⅱ
  • 2009年, 学部, 子どもの心の育ち
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2009年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学演習
  • 2010年, 学部, 子ども観察法
  • 2010年, 学部, 子ども観察法
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 保育の指導IV
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 生活(小)
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 幼児心理学
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 保育の指導IV
  • 2010年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2010年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 幼児心理学
  • 2010年, 学部, 基礎ゼミ(コース共通)
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導IV
  • 2010年, 学部, 保育の指導IV
  • 2010年, 学部, 保育の指導IV
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2010年, 学部, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 幼児心理学
  • 2010年, 学部, 幼児心理学
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 幼児心理学
  • 2010年, 学部, 幼児心理学
  • 2010年, 学部, 基礎ゼミ(コース共通)
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導IV
  • 2010年, 学部, 保育の指導III
  • 2010年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 学部, 基礎ゼミ(コース共通)
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 総合演習
  • 2010年, 学部, 保育の指導II
  • 2010年, 学部, 保育の指導IV
  • 2010年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2010年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学演習
  • 2011年, 学部, 子どものこころの育ち
  • 2011年, 学部, 基礎ゼミ(コース共通)
  • 2011年, 学部, 教育実習(幼)
  • 2011年, 学部, 子ども観察法
  • 2011年, 学部, 総合演習
  • 2011年, 学部, 特別研究I
  • 2011年, 学部, 特別研究II
  • 2011年, 学部, 保育の指導II
  • 2011年, 学部, 保育の指導III
  • 2011年, 学部, 保育の指導IV
  • 2011年, 学部, 幼児心理学
  • 2011年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2011年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2011年, 学部, 子ども理解の探求
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2011年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学演習
  • 2011年, 学部, 卒業課題研究Ⅰ
  • 2011年, 学部, 卒業課題研究Ⅱ
  • 2012年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2012年, 学部, 卒業課題研究I
  • 2012年, 学部, 卒業課題研究II
  • 2012年, 学部, 卒業論文
  • 2012年, 学部, 幼児研究法Ⅰ
  • 2012年, 学部, 幼児研究法Ⅱ
  • 2012年, 学部, 保育の指導III
  • 2012年, 学部, 子ども観察法
  • 2012年, 学部, 保育の指導II
  • 2012年, 学部, 基礎ゼミ(コース共通)
  • 2012年, 学部, 子ども理解の探求
  • 2012年, 学部, 教育実習(幼)
  • 2012年, 学部, 保育の指導IV
  • 2012年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2012年, 学部, 幼児心理学
  • 2012年, 学部, 教職入門ゼミ
  • 2013年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学演習
  • 2013年, 大学院(修士・博士前期), 幼児心理学特論
  • 2013年, 学部, 教育実習(幼)
  • 2013年, 学部, 幼児研究法Ⅰ
  • 2013年, 学部, 幼児研究法Ⅱ
  • 2013年, 学部, 子ども観察法
  • 2013年, 学部, 保育の指導IV
  • 2013年, 学部, 保育の指導III
  • 2013年, 学部, 幼児臨床指導論
  • 2013年, 学部, 子ども理解の探求
  • 2013年, 学部, 基礎ゼミ(コース共通)
  • 2013年, 学部, 保育の指導II

研究の業績

研究分野

    幼児心理学

研究課題

  • 幼児の自己意識の発達について, 行動観察や面接調査、実験などの手法を用いて、乳幼児期における自己意識の発達を明らかにする。
  • 障害乳幼児の統合保育について, 保育実践の分析を通じて、障害乳幼児の保育方法を明らかにする。
  • 幼児の社会性の発達, 自由観察および面接法を用いて,幼児期における子どもの社会性の発達における要因を明らかにする。

論文等

  • 2005年, 学外組織, 幼児期における社会的コンピテンスの研究-社会的問題解決能力と家庭経験の関係性についてー, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2005年
  • 2006年, 学外組織, いざこざの発生と解決過程における年代変化, 別府溝部学園短期大学紀要, 2007年
  • 2008年, 学外組織, いざこざの発生と解決過程の発達的検討ー3歳児と4歳児の比較ー, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2008年
  • 2007年, 学外組織, いざこざの発生と解決過程による検討ー3歳児と4歳児との比較ー, 別府溝部学園短期大学, 2008年
  • 2010年, 学内複数組織, ICTを活用した双方向型地域再生モデル構築事業, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2010年
  • 2010年, 学内単一組織, 異年齢保育に関する先行研究の概観, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2011年
  • 2012年, 学外組織, 遊びの仲間入りにおける受容の要因分析, 大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要, 2013年

著書等

  • 2009年, 学外組織, 乳児保育, かもがわ出版, 2009年, 7月, 共著
  • 2009年, 学外組織, 特別支援教育大事典, 旬報社, 2010年, 3月, 共著
  • 2011年, 学外組織, 困難をかかえる子どもに寄り添い共に育ち合う保育, 新読書社, 2011年, 共著

主要所属学会名

  • 日本保育学会
  • 九州心理学会

科学研究費補助金-課題

  • 異年齢保育の実践的効果に関する短期縦断的研究, 2013-2015, 代表


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.